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ー 私たちのミッション ー

私たちは、お客様の成功と発展を第一に考え、動画マーケティングを通じて、地域社会や経済の発展に貢献する「Win-Winのパートナー」を目指します。

 

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動画マーケティングで売上アップ!効果的な動画活用法や最新トレンドを発信中。集客・採用・ブランディングに役立つ情報満載!

「高額な動画を作ったのに、なぜ?」ある経営者の悩みと、見落とされた”たった一つ”の致命的な問題点

なぜ動画で集客できない?制作前に考えるべき「動画戦略」をプロが解説。工務店など多くの企業が陥る失敗パターンと、成果を出すためのポイントを紹介します。

記事をポッドキャスト感覚で聴きたい方は、下記の再生ボタンを押して視聴してみてください。

※音声は、Google「NotebookLM」のAIで生成しているため、稀に言い方などに違和感があると思いますので、あらかじめご了承ください。

記事で読みたい方は以下より

『三原さん、正直に言って
 もう何に頼ればいいのか分からないです…』

以前、ある地方の工務店社長から
(仮にA社長とします)
こんな切実なご相談を受けました。

続けて、A社長は話し始めます。

『高いお金を払って、最新の機材で
 それはもう「かっこいい」自社の紹介動画を
 作ってもらったんです。

 Webサイトにも一番目立つところに載せた。

 正直、これで会社のイメージも上がって
 問い合わせも増えるだろうと
 かなり期待していたんですが…

 結果は、全くのゼロ。
 一体、何がいけなかったのか…』

A社長の声には、期待が大きかった分
深い落胆と『どうして?』と
戸惑っている様子がうかがえました。

詳しくお話を伺うと、これは決して
A社長だけの特殊なケースではなく

多くの企業が、時間と情熱
そして少なくない費用を投じながらも
同じような「成果の出ない動画活用」の罠
ハマってしまっている現実が見えてきました。

それは、撮影技術や編集センスといった
表面的な問題以前のもっと根本的で
しかし非常に見落とされがちな問題
だったんです。

目次

自信作だったはずの動画が、なぜ…?

A社長の会社は
創業15年を超える地域密着型の工務店。

丁寧な仕事ぶりと施主の想いに寄り添った
こだわりのあるデザインで
地域では良い評判を得ていました。

しかし近年は
新規の住宅建築の相談が伸び悩み
大手ハウスメーカーや
ローコスト住宅との競争も激しくなってきて
会社の将来に漠然とした不安を
感じていたそうです。

『新規開拓が必要だ。それも価格競争ではなく
 ウチの家づくりの価値を理解してくれる
 お客様にアプローチしなければ…』

そこで思いついたのが
「動画」を使ったブランディングでした。

『今どきは動画で
 会社の魅力を伝えるのが主流だろう』

『完成した家の雰囲気や
 私たちのこだわりを伝えるには
 動画が一番だ』

このように考え、一念発起。

知人の紹介で、地元では評判のいい
映像制作会社に依頼することに。

制作会社との打ち合わせでは

  • 『とにかくウチのデザイン性の高さや使っている素材の良さを伝えたい』
  • 『他社にはない、心地よい暮らしをイメージさせる雰囲気で』
  • 『見た人が『わぁ、素敵!』って思うような動画がいい』

といった要望を熱心に伝え
制作会社もそれに応えてくれました。

完成した美しいモデルハウス
こだわりの施工事例などを
ドローン映像や美しい映像で紹介する。

それはもう
『素敵な』プロモーション動画
完成させました。

費用は決して安くはなかったそうです。

『これなら、ウチのデザインや
 仕事の丁寧さが伝わるはずだ!』

『こだわりの家を建てたいお客様から
 問い合わせが増えるかもしれない!』

完成した動画を見たA社長は
大きな期待に胸を膨らませていました。

早速、自社のWebサイトのトップページの
一番目立つ場所に動画を設置。

地域の住宅イベントでも上映しました。

そして、問い合わせが増えるのを
今か今かと待ちわびていたんです。

しかし、現実は非情でした…。

Webサイトの滞在時間は
少し伸びたかもしれません。

イベントで「素敵な動画ですね」と
声をかけられることはあったかもしれません。

でも肝心の
「具体的な建築相談や資料請求」といった
目に見える成果は、待てど暮らせど「ゼロ」

アクセス解析を見ても
動画が直接的なコンバージョンに
繋がっている様子は全く見られませんでした。

『一体、何がいけなかったんだ?』
『動画の雰囲気は素敵と言われるのに…』
『制作会社も評判が良かったのに…』

期待が大きかった分
その反動は大きく、A社長は

『動画なんて意味がないんじゃないか』
『高い授業料だった…』

と、すっかり意気消沈してしまったんです。

A社長の話は「他人事」ではない?
あなたの会社は大丈夫?

さて、ここまで読んで
『ああ、うちも似たような経験があるな…』
と感じた方はいらっしゃいませんか?

あるいは
『これから動画を作ろうと思っていたけど
 ちょっと不安になってきた…』
と思われた方もいるかもしれません。

A社長のケースは
決して特殊な例ではありません。

むしろ
多くの中小企業が時間とお金を浪費してしまう
「成果の出ない動画活用」の
典型なパターンの一つなんです。

なぜならA社長が、そしておそらくは
依頼された制作会社も見落としていた
たった一つの、しかし致命的な問題点こそが
マーケティング活動が成功するか失敗するかの
分かれ目だったからです。

  • 「Webサイトは作ったけど、ただ会社案内が載っているだけ…」
  • 「SNSで『いいね』は付くけど、売上には繋がらない…」
  • 「広告を出しても、費用対効果が全く合わない…」

もし、あなたが
自社のマーケティング活動に対して
少しでもこのような
手応えのなさを感じているとしたら…

それはA社長と同じ
「落とし穴」にハマっている
サインかもしれません。

今回の話は、その穴から抜け出し
投じたコストを確実に成果へと変えるための
重要なヒントになるはずです。

動画が失敗する根本的な原因
戦略なき制作の致命的な欠陥

では、核心に迫りましょう。

A社長の動画が成果ゼロに終わった
その根本的な原因は一体何だったのか?

それは動画の「クオリティ」の
問題ではありませんでした。

問題は、その「手前」
つまり動画を作る【前段階】にあります。

一言で言えば『戦略なき実行』
これに尽きます。

A社長は「素敵な動画を作ること」

これが目的化してしまい
マーケティングの最も基本的な問い

  • 【誰に?】
    この動画は、具体的にどんな悩みや課題、欲求を持った『誰』に届けたいのか?

    (例:子育て世代? セカンドライフ層? こだわりの施主?)

    そのターゲット顧客像(ペルソナ)は、解像度高く描けているか?
  • 【何を?】
    そのターゲットに対して、自社の『何』を伝え、どんな独自の価値(USP)を認識してもらいたいのか?

    (例:デザイン性? 自然素材? 耐震性? アフターフォロー?)

    競合ではなく、自社を選ぶべき理由は明確か?
  • 【なぜ?】
    ターゲットは、『なぜ』あなたの会社に家づくりを任せる必要があるのか?

    その根拠は示されているか?
  • 【どのように?】
    ターゲットに『どのように』感情的に響かせ記憶に残し、信頼してもらいたいのか?

    (例:憧れ? 安心感?)

    ストーリーやメッセージの設計は?
  • 【そして?】
    動画を見たターゲットに、最終的に『どのような行動』をとってほしいのか?

    (相談会予約? 資料請求? モデルハウス来場?)

    その具体的なCTA(行動喚起)と、そこへのスムーズな導線は用意されているか?

このような
【成果に直結させるための戦略設計】
完全に抜け落ちていたんです。

考えてみてください。

どんなに
高性能なエンジン(=高品質な動画)
があっても

  • 行き先(=目標)が曖昧で、
  • 誰を乗せるか(=ターゲット)も定かっていなければ
  • どの道を通るか(=メッセージ、訴求軸)も決めておらず
  • そもそもアクセル(=CTA)がなければ、 車はどこにもたどり着けません。ただガソリン(=予算)を浪費するだけです。

これは、動画だけに限りません。

Webサイト制作、Web広告、SNS運用
新聞折込やポスティングチラシ…

あらゆるマーケティング施策において
「戦略なき実行」は貴重なリソースの
無駄遣いを生む最大の原因なんです。

あなたの会社のマーケティング活動を
振り返ってみてください。

それぞれの施策は
「誰に、何を伝え、どうなってほしいか」
という明確な戦略に基づいて設計・実行され
そして効果測定・改善されていますか?

それとも
「とりあえずやってみた」
「他社がやっているから」
という理由で
“点”の施策がバラバラに行われている状態
ではありませんか?

成果に繋がるマーケティングを
実現するために

この「戦略 × コピー × 媒体」
という考え方。

もし、今回のA社長のケースや
ここまでの話を通じて
あなたがご自身のビジネスを振り返り

『見直すべき点があるかもしれない』
『もっとやれることがあるはずだ』

と少しでも感じられたなら
それは停滞を打破し
新しいステージへ向かうための
非常に重要な第一歩です。

ぜひ、その気づきを
行動に変えてみてください。

まずは「戦略」という【設計図】を手に
貴社のマーケティング活動の【全体像】
もう一度じっくりと見つめ直す時間を
作ってみてはいかがでしょうか。

すぐに答えが出なくても構いません。

その「問いを持つ」こと自体が
変化の始まりです。

もちろん
その【取り組みを進めるプロセス】の中で
具体的な「次の一手」が見えなかったり
思わぬ課題に直面したりすることも
あるかもしれません。

私たちも
これまで多くのクライアント企業様と
そうした壁を一つひとつ乗り越え
成果という【確かな仕組み】を
作り上げるお手伝いをしてきました。

この記事でお伝えした「戦略の重要性」

この気づきが
あなたの会社がより確かな足取りで前進し
望む未来へと繋がるための一助となることを
心から願っています。

もし、あなたが、

  • 自社のマーケティング戦略を根本から見直したい
  • 動画やWebサイトを、今度こそ本当に成果に繋げたい
  • そのための具体的な設計図や進め方を知りたい

このように感じているなら
お気軽にご相談ください。

貴社だけの
「成果につながる設計図」を描くための
具体的なヒントや道筋が見えてくるはずです。

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